“自律性”“創造性”“生きる力”を3本柱に、独創的な教育実践に取り組んでいる山梨学院小学校で、ウインタープロジェクト「博士ゲーム」授業が2月21日から28日の日程で始まった。期間中の8日間は、学年の壁を取り払い、四つの研究会[言葉研究会・数(かず)研究会・社会研究会・自然研究会]の中から、子供自身が興味のある研究会を選び、取り組んでみたい講座について、自発的に学ぶ特別カリキュラム。教師は期間中、極力アドバイザーに徹する。このプロジェクトの狙いは、教えられるのではなく、子供が自分の力で学び、失敗の中から生きる力を育もうとい う試み。課題を克服すると、難易度ごとに1級〜3級の博士号シールを取得できる。自分の心で自分の力を高める学習の場を提供する試みは、4年前から冬の特別プロジェクトとして実施されている山梨学院小独特の教育プログラム。1年から6年までのすべての学年を取り払う全国的にも珍しい教育研究が内外の注目を集めている 。
詳しくはこちら
|