VOL2174 2016.1.28号

山梨学院小「ウインタープロジェクト」
〜子どもたちが自ら挑む“課題探求型授業”〜
〜19の講座から興味・関心を見つけ出せ〜


山梨学院小学校では、児童が興味・関心を抱いたテーマについて学ぶ「ウインタープロジェクト」が1月25日から1月29日の日程で行われている。通常の授業とは別に時間を設け、1年から6年まで学年の壁を取り払い行われる、山梨学院小独自の課題探求型プログラム。子どもたちは自分が取り組んでみたいと思ったテーマの講座を選び学んでいく。今回は5日間の期間中に科学探偵講座、温泉ソムリエ、キャラクターデザインなど19講座が開設され、子どもたちは、学びの楽しさを探求していた。このプロジェクトの特徴は、自らが課題を決め、その課題への手立てや時間配分を、自分で選択・計画する。そうした学びの体験は、子どもの内側に強く刻まれ、学びに向かう意欲の高まりや学ぶ力の確かさ、知識や技能の広がり深まりが“豊かな学び”のサイクルを生み出していく。山梨学院小では、教師は初めから教えるのではなく、小さなステップをいくつも作り、子どもたちが『もっと学びたい』と自分の力で学ぶ環境を用意する独自な教育システムを実践している。(Less Teaching More Learning)

詳しくはこちら


Copyright (C) 2014 YGUPR. All Rights Reserved.