Vol.85 2002.2.14号

カーリング 日本代表 柳沢 敬太(やなぎさわ・けいた)
チーム「VICTORIUS」(長野)のリード
〜 世界選手権大会出場目指し 日本選手権大会3連覇に臨む 〜
カーリングは、15世紀にスコットランドで発祥したという。1チーム4人(リード・セカンド・サード・スキップ)が、相手のチームと、重さ約20キログラムのストーンを28.35メートル先の直径3.66メートルのハウス(円)に向かって、交互に投げて、円の中心に近いストーンの得点を競い合うスポーツ。柳沢選手はカーリングを「小学校6年生の時、友達に誘われて遊びで、初めて知った」と話す。競技スポーツとしては、「中学2年生の時にチーム・VICTORIOUSを友達と結成した」と言う。「中学校、高校のとき世界Jr.選手権大会で4位 」に輝いた。それから「大学1年のとき、日本選手権大会で初優勝し、世界選手権大会に初出場した」。そして「今年度、日本選手権大会を連覇。パシフィック大会でニュージーランドを破り優勝」、これにより日本チームは4月に行われる世界選手権大会出場権を獲得した。今、チームは波に乗っている。しかし、ソルトレークシティー冬季五輪の出場は、叶わなかった。柳沢選手は「オリンピックに出たいですね」と一言。この所、アジアでは負け知らずで、世界との力は拮抗している。「今は、北海道常呂町で2月28日から3月4日まで開催される日本選手権大会に勝ち、4月に行われる世界選手権大会に出場し、世界で上を目指したい」と、力強く語った。柳沢選手が、リードとして世界の桧舞台で大活躍する日は近い。
アルバムはこちら



Copyright (C) 2000 YGU planning & public relations. All Rights Reserved.